一般社団法人 全国伝統産業承継支援

伝統産業の事業承継の支援組織です。永年、中小・零細企業の事業承継問題に携わっています。

ホーム ≫ お知らせ ≫

お知らせ

『日本の伝統産業が危機! 起業したい個人が地域を元気に!』というテーマで、Linkedin LIVE を行いました。

2024年1月17日13時から日本の伝統産業が危機!
起業したい個人が地域を元気に!

というテーマで、Linkedin LIVE を行いました。 Lっていいとも!のLINE運用のプロである北岡よしゆき氏と
日本の伝統産業を中心とした事業承継について1時間対談させていただきました。


その対談の模様を左サイドバーからご覧いただけます。

来年、日本経済吹っ飛ぶかも?!
今、中小零細企業の後継者問題が社会化しています。
2023年の廃業件数は、59,105社です!

2025年には、70歳以上の中小零細企業の約半数にあたる127万社が
廃業すると言われています。

えーと、25年というのは来年です。
これ、ちょっと未来の来年の話なんです。
やばくないですか?
127社じゃないですよ?127「万」社ですよ??

地方経済はどうなっちゃうんでしょうか。

しかも、実際に廃業している約6割が
黒字であったことも発表されています。

当然、この企業の中には
日本の伝統産業が含まれています。

伝統的な産業も後継者不足により継続のピンチに。

一度失われてしまった技術は
なかなか取り戻すのは難しいですよね。。。。

今回のLっていいともは
その伝統産業をどう守っていくのか?
個人M&Aという形で起業したいサラリーマンと
事業承継をしたい経営者の橋渡しをする
専門家の藤永さんをお迎えして
この後継者問題の解決策について
お聞きしたいと思います!!
 (北岡よしゆき氏のLinkedin投稿記事より)





 
2024年02月02日 15:24

プロが唸る『小出シンバル』を制作している小出製作所を取り上げました。

IMG20221212141700
伝統産業ドットコムが運営している『ものづくりスゴ技!知る人ぞ知る専門チャンネル』で、
プロが唸る『小出シンバル』を制作している小出製作所さんを取り上げています。

ご興味があれば、下記記載のURLからご覧ください。
   ↓     ↓
https://youtu.be/WvPGZv4Yo7E

 
2023年01月13日 07:21

箱根駅伝往路優勝トロフィーを制作している『金指ウッドクラフト』さんを取り上げました。

1000000182
伝統産業ドットコムが運営している『ものづくりスゴ技!知る人ぞ知る専門チャンネル』で、
正月恒例の箱根駅伝往路の優勝トロフィーを制作している
「箱根寄木細工」の老舗「金指ウッドクラフト」さんを取り上げています。

ご興味があれば、下記記載のURLからご覧ください。
    ↓     ↓
https://youtu.be/AuF14xdXm_A
 
2023年01月07日 16:22

横浜商工会議所で事業承継セミナーを開催しました。

10月14日に横浜商工会議所様の主催で『事業承継セミナー』を開催させていただきました。ご来場された方、並びにオンラインにてご視聴された方、誠にありがとうございました。
2022年10月16日 08:03

LINE公式アカウント『伝統産業ドットコム』を開設しました。

L_gainfriends_qr
この度、LINE公式アカウント『伝統産業ドットコム』を開設いたしました。


  LINEID @529oldri  

  上に表示されているQRコードで『友達追加』ができます。
  またはサイドバー左下には、『友達追加』のボタンが設置されています。

    
  興味や関心がある方はぜひ、『友達登録』をお願いします。
2022年02月01日 10:04

伝統産業ドットコムが『ものづくりスゴ技! 知る人ぞ知る専門チャンネル』youtubeチャンネルを開設しました。

伝統産業ドットコムがyoutubeで、素晴らしい技術を持ちながらも、世間的にあまり知られていない企業を紹介する『ものづくりスゴ技! 知る人ぞ知る専門チャンネル』を開設しました。一度ご覧ください。これからどんどんと全国のものづくりスゴ技!企業を紹介していきます。

サイドバーの赤いボタンをクリックしてご覧ください。
2021年06月14日 16:18

伝統産業ドットコムが『わが街の伝統産業』を紹介するブログを開設しました。

伝統産業ドットコムが、全国各地に古くから存続している伝統産業を紹介する『わが街の伝統産業』という名のブログを開設致しました。
経営者の高齢化や後継者不在、生活様式の変化、海外からの安価な商品の流入などで苦しんでいる伝統産業が多い状況ですが、
どのような伝統産業があるのか、知っていただき、貴重な技術と事業を残していくために皆様のご支援をお願いします。

 
2021年04月05日 07:50

株式会社TKC様が発行している『戦略経営者4月号』に弊社の記事が掲載されました。

戦略経営者4月号に事業承継の特集が企画され、その中に弊社の記事が掲載されています。
全国各地で講演してきた内容が集約されて記事となっています。
事業承継を成功させるためのポイントを5つの視点で記載されています。

  詳しくはこちら  
 
2020年04月04日 13:20

静岡県中小企業団体中央会様主催で事業承継の講演を行いました。

9月17日に中部地区(ホテルセンチュリー静岡にて) 9月24日に西部地区(ホテルクラウンパレス浜松にて)9月30日に東部地区(沼津リバーサイドホテルにて)それぞれ講演させていただきました。ご来場された方々には御礼申し上げます。ありがとうございました。
2019年10月01日 18:18

ホームページ公開のお知らせ

このたび、一般社団法人 全国伝統産業承継支援のホームページをオープンいたしました。
事業承継支援に伴い、セミナー開催情報や、活動報告、その他お知らせなどを更新してまいります。 今後ともよろしくお願いいたします。
2018年03月06日 00:00
一般社団法人全国伝統産業承継支援



[営業時間]
9:00~18:00
[定休日]
不定休

モバイルサイト

一般社団法人 全国伝統産業承継支援スマホサイトQRコード

一般社団法人 全国伝統産業承継支援モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

友だち追加